外資系キャリアウーマンの日常

貪欲な三大欲求を持つアラサーの頭の中を吐き出す雑記

ダイエット2ヶ月目の成果、やったこと

5月中旬からダイエットを始めた。私は身体168cmで、体重の経過は5/10が61.8kg、6/14が60.2kg(前月比マイナス1.6kg)、今朝7/29は59.4kg(前月比マイナス0.8kg)だった。予定では7月は59キロ前後でうろうろしているはずだったが、実際は60.0あたりをうろうろしていて、今週やっと体重が減った。不満もあるが、平均して1ヶ月1kgペースで落ちているから、まあぼちぼちな結果を出せているかなと思う。あと、体脂肪率がダイエット1ヶ月目くらいは30.0〜31.0%くらいだったが、最近は調子が良いと26.5%くらいまで下がるから、効果は出ているのだろう。

7月にあまり痩せなかった理由は明白で、7月はデート強化月間として、週2〜3ペースで色んな人とデートを入れていたから。真夜中にカロリーの高いカクテルとかを飲んでいた。これ以外にも会社や友人の飲み会もあったから、週5くらいで飲んでいた。これで太らなかったので、自分を褒めたいくらいだ。

 

やっていたことはこんな感じ。

・飲みに行く時間が遅めなら、ジムに行ってから行く。これのおかげで体重増加を防げたと思う。

・おやつはナッツかヨーグルト。たまにチョコレートも食べたけど、甘いものを食べないことに慣れた。

・飲み会以外では、夜に炭水化物は摂らない。

・最低でもジムに行ったらランニング20分。

・家でNetflixを観ている時は、気が向いたら、寝ながらできる下半身のエクササイズをする。(気が向いたら、くらいじゃないと続かない)

 

最近気がついたのは、ジムでの消費カロリーが100kcal程度だと痩せない。これはランニング20分くらいの量。200kcal分くらい運動すると痩せる。