外資系キャリアウーマンの日常

貪欲な三大欲求を持つアラサーの頭の中を吐き出す雑記

筋トレ6ヶ月目&ダイエットの成果:痩せ始めた

先月書いたとおり、あまりにも体重が激増したのでダイエットを始めた。隠しても仕方ないので明記すると、5/10の体重が61.8 kgだった。身長は168 cmで、7〜8年前は48 kgだったので、体重が増えたどころの話じゃなくて、膝にももはや悪そうだ。昔は運動を全くしなかったし、今目指しているのはガリガリではなくて引き締まった身体なので、55 kgくらいがなりたい体重で、53 kgまで落とせたら大成功かなと思っている。

結果的に、今日6/14の体重はマイナス1.6 kgの60.2 kgだった。まあ悪くないスタートだと思う。ちなみに途中体調を崩して58.4 kgまで落ちた時は死ぬのかと思った。

 

【筋トレのメニュー】

ここ1ヶ月は週3〜4ペースでジムに行った。ダイエットのために、基本はトレッドミルでのランニングとバイク。筋トレ量は少なめにしている。以下のメニューをジムに行ったら基本的には毎回やっていて、ジム滞在時間は1〜1.5時間。バーベルエリアが混んでるときはランニングだけとかもある。

・バーベルスクワット: 12回×5セット。バーベルの重さは一時期よりも軽くして30 kg。その代わり、深いスクワットをするようにしている。

ブルガリアンスクワット:15回×2〜3セット。これが一番お尻に効いている感じがして好き。

・床にバーベルを置いて、背中の力で持ち上げるやつ:10回×3セット。

・腹筋:20回×3セット。

・ランニング:最低20分。30分以上走った時は自分偉いな、と思うようにしている。workout musicとかでYouTubeで出てきた洋楽をガンガンにかけて走っている。

・バイク:最低20分やることにしているが、平均的に30分くらい。海外ドラマを観たり、ゲームをやって気を紛らわす。

 

目標は丸くて上がったおしりと、お腹と背中に真っ直ぐな縦線を入れること。そのためには筋肉も必要だが、脂肪を減らす必要があるので、しばらくは減量。

 

【ダイエット】

この1ヶ月、ダイエットのためにやったことは以下のとおり。自分を褒めたい。

・上記のジム通い:行きたくない時もあるけど、行かないよりはましくらいの気持ちで行っている。やる気が出なかったら、10分くらい走るだけでもいい。走らないよりはましなはずだし。

・チョコ断ち:つい先々月まで毎日食べていたチョコをやめた(人からもらったら食べるけど…)。でもおやつは食べたいので、チョコの代わりに油分塩分不使用のアーモンドやクルミを食べている。ナッツ類は価格が割高だけど、太るよりまし。

・夕飯の炭水化物抜き:満腹感を感じられなくて、最初の2週間が本当につらかった。野菜や鶏肉を食べ、ひたすら豆腐を主食の代わりに食べた。豆腐嫌いになりそう。その代わり昼間は食べたいものを食べて、気を紛らわしていた。

・寝る前のストレッチ&マッサージ:痩せるには大事だと色んな人が言っているので、10〜15分くらいかけてやっている。

 

結果的に1.5 kgマイナスになったし、それだけではなくて肌荒れしなくなったので、かなりハッピーである。次の1ヶ月では59.5 kgくらいが平均で常に60 kgを切るくらいを目指す。