外資系キャリアウーマンの日常

貪欲な三大欲求を持つアラサーの頭の中を吐き出す雑記

キャリアから格安SIMに変えました

携帯代が高いので、ソフトバンクから格安SIMのOCNに変えた。前の携帯iPhone 5sは4年ほど使って、つまり2年は機種代がかかっていないはずなのに7〜8000円くらい毎月支払っていた。でも携帯替えるのも面倒だし、とか色々思って放置していたが、ついに携帯の動きが怪しくなったので、Apple StoreiPhone Xを購入。

 

たぶんキャリアを使っている人で、格安SIMって興味あるけど具体的な手順調べるの面倒、と思ってそのままにしている人は多いと思う。でも手順は本当に少ない。自分で携帯端末を買うなら、新しい携帯買う、キャリアに電話とかしてNMPしますと宣言、格安SIM買って挿す、それだけ。データはPCを使っているならまるごとバックアップとればいいし、iPhoneならiCloudでバックアップとればいい。

次に面倒だなと思うのはどこの格安SIMにするか。私はネットで調べに調べて1週間以上時間を費やしたが、友達で格安SIM使っている人がいるならとりあえず同じところにでもしておけばいい。もしくは近くに大きな家電量販店があって、そこで格安SIMのブースがあるなら相談してもいいと思う。私は今回、mineoにするつもりで秋葉原のヨドバシに行ったのに、店員のお兄さんに相談した結果OCNになった。特段不便は感じていない。

もし迷っているなら、今の時期はどこもキャンペーンをやっているのでおすすめです。